中学受験専門プロ個別指導塾ノア

聖ヨゼフ学園中学校の傾向と対策

 

法人
学校法人聖ヨゼフ学園
所在地
〒 230-0016
    神奈川県横浜市鶴見区東寺尾北台11−1
TEL
045-581-8808
在校生
中学 女173人
創立
昭和32年
学校長
清水勝幸
URL
https://www.st-joseph.ac.jp/

聖ヨゼフ学園中学校の特徴

 
よく学び努力する人、知恵のある人 
誠実に学び、自己の可能性を広げる。 
より高い価値の実現をめざし、知識を知恵に高めるように努力する。 
いのちを喜び、感謝と奉仕の心を持って生きる人 
自分のよさを受け止め、いのちを与えられたことに感謝する。 
いのちを尊重する心と生活姿勢を持つ。 
感謝にもとづいた真の奉仕の心を持つ。 
良心の勧めに従って行動できる強い意志をもって生きる。 

 

聖ヨゼフ学園中学校のカリキュラム

 
教育の特色 

教科学習:主体性を持った人格形成には言語の教育が重要な役割を果たすため、英語・国語などの言語教育に力を入れています。 

中学1年から高校1年 自己の可能性の土台づくり 
中1・中2:基礎・基本をしっかりと身につけていく中で、学習習慣の確立と努力を惜しまない姿勢を身につける。 
中3・高1:幅広く学びを深め、自己の可能性に気づき、学ぶ意欲と将来の希望を育てる。 
高校2年・3年 大きく自己の才能を伸ばす 
 理系、文系、学際系(文理を併せもち、芸術を含む)という大きな3つの流れで構成した選択科目が、多様な進路への可能性を広げる。

 

聖ヨゼフ学園中学校の国語の傾向と対策

 
配点:100点 試験時間:45分 
大問:4題(➀説明文➁説明文➂漢字➃慣用句) 
 学園の建学の精神「信望愛」や教育方針である「よく学び努力する人、 
 知恵のある人」「いのちを喜び、感謝と奉仕の心を持って生きる人」に 
 かなった文章を選定。 
 入学試験を受けた後にも、受験生の心に残り、続きを読んでみたいと思 
 えるような文章や、前向きな考え方や未知の事象を得られる等、メッセ 
 ージ性のある文章を題材にする。 

随筆・小説においては、受験生が語り手や主人公の心情をくみ取りやすい 
よう同世代の子どもを中心とした世界が描かれている作品を出題する。 

作文問題は、本文をもとに自分が社会や他人とどのようにかかわっている 
のか、また、今後どのようにかかわりたいと思うか、について考えること 
を目的とする。 
社会のさまざまな問題を他人事とせず、自らの課題としてとらえ、自分の 
考えを述べさせるようにする。 

設問
漢字・慣用句・敬語など言葉の知識があるかどうかをみる問題(語彙力) 
作者の伝えたいことを的確につかむことが出来るかをみる問題(読解力) 
自分の考え方を適切な言葉で表現できるかをみる問題(表現力) 

 

聖ヨゼフ学園中学校の算数の傾向と対策

 
配点:100点 試験時間:45分 
大問:6題 
➀計算➁一行題➂平面図形➃規則性➄流水算➅水量 
 
基礎力の確認を目的として、主に3つの視点から作問 
 
➀計算(色々な基本計算) 
➁図形やグラフの利用(図形やグラフを読み取り) 
➂記述(自分の考えを数式や文章で表す)

 

聖ヨゼフ学園中学校の理科の傾向と対策

 
配点:50点 試験時間:45分(社会と合わせて) 
出題分野;物理・化学・生物・地学の各分野から出題 
問題構成:大問4題 
4分野(物理・化学・生物・地学)から出題し、以下のような3つの力をみる。 

➀小学生として知っていなくてはならない基本的な科学的知識力 
➁グラフや表から科学的な情報を正確に読み取る力 
➂基本的な計算力と文章表現力 
 対策としては、まずは、教科書をよく読む。 
 理科の問題を解くには思考力が必要で、用語などを暗記するだけではなく、 
 グラフや表などの読み取りに慣れるようにする。 
 記述問題や比例などの計算問題は必ず出題されるので、過去の入試問題を 
 参考に練習をする。 
 入試前1年間の科学に関するニュースや自然現象なども意識して、理解する 
 

 

聖ヨゼフ学園中学校の社会の傾向と対策

 
配点:50点 試験時間:45分(理科と合わせて) 
大問:3題(➀歴史➁地理➂公民)
教科書の範囲内からの出題
地理:資料(問題文・地図・表など)に書かれている内容を読み取り。
   問題を通して、日本の新たな発見をする。
歴史:大きな時代の流れと、時代ごとのおおまかなようすをつかむ。
公民:時事問題をベースに基礎知識を確認。