中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年社会 都道府県シリーズ 沖縄県

それでは沖縄県をみてみましょう。
 
問題です。
 
【地理・農業】
 
〔      〕・〔     〕…全国1位→安価な外国産におされ気味で、近年は熱帯性の果実、野菜の促成栽培、〔   〕・らんなど草花の栽培がさかん。
 
冬でも温暖な〔   〕性の気候。夏は台風の被害を受けやすい。
 
【都市】
 
〔  〕市…県庁所在地
在日米軍基地の約75%が県内に存在し、〔   〕飛行場の移転問題など様々な問題がある。
 
【歴史】
 
江戸時代まで〔  〕王国があった。当時の王城であった〔  〕城跡は世界文化遺産。
 
第二次世界大戦の末期にアメリカ軍が上陸し、国内で唯一、地上戦が行われた。
 
〔    〕の塔は当時の病院跡に建つ慰霊碑。戦後もアメリカに占領されたが、〔  〕年に日本に返還された。
 
それでは解答を見てみましょう。
 
【地理・農業】
 
〔パイナップル〕・〔さとうきび〕…全国1位→安価な外国産におされ気味で、近年は熱帯性の果実、野菜の促成栽培、〔 菊 〕・らんなど草花の栽培がさかん。
 
冬でも温暖な〔亜熱帯〕性の気候。夏は台風の被害を受けやすい。
 
【都市】
 
〔那覇〕市…県庁所在地
在日米軍基地の約75%が県内に存在し、〔普天間〕飛行場の移転問題など様々な問題がある。
 
【歴史】
 
江戸時代まで〔琉球〕王国があった。当時の王城であった〔首里〕城跡は世界文化遺産。
 
第二次世界大戦の末期にアメリカ軍が上陸し、国内で唯一、地上戦が行われた。〔ひめゆり〕の塔は
 
当時の病院跡に建つ慰霊碑。戦後もアメリカに占領されたが、〔1972〕年に日本に返還された。
 
しっかりと定着させていきましょうね。