中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年社会 歴史の流れをとらえよう 飛鳥時代 隋と唐

それでは飛鳥時代の中国の様子をみてみましょう。
 
問題です。
 

 
581年に建国された中国の王朝。〔  〕年に中国を統一したが、618年に〔 〕によって滅ぼされた。
 
日本からは、小野妹子らが〔   〕として送られた。
 

 
〔  〕年に建国された中国の王朝。最盛期にはアジアに大帝国を築いたが、内乱の後、907年に滅亡した。
 
660年に〔  〕を滅ぼしてから、日本とは敵対関係にあったが、663年の〔   〕の戦いで日本を打ち破って以降、平和的な通交が再開され、日本からは計16回にわたって〔   〕が送られた。
 
政治や文化のなど面で日本に与えた影響は大きく、唐の都である〔  〕にならって平城京がつくられ、奈良時代の政治制度も唐の〔  〕制が元となっている。
 
解答です。
 

 
581年に建国された中国の王朝。〔589〕年に中国を統一したが、618年に〔唐〕によって滅ぼされた。
 
日本からは、小野妹子らが〔遣隋使〕として送られた。
 

 
〔618〕年に建国された中国の王朝。最盛期にはアジアに大帝国を築いたが、内乱の後、907年に滅亡した。
 
660年に〔百済〕を滅ぼしてから、日本とは敵対関係にあったが、663年の〔白村江〕の戦いで日本を打ち破って以降、平和的な通交が再開され、日本からは計16回にわたって〔遣唐使〕が送られた。
 
政治や文化のなど面で日本に与えた影響は大きく、唐の都である〔長安〕にならって平城京がつくられ、奈良時代の政治制度も唐の〔律令〕制が元となっている。