中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年理科 天球上での星座の動き 空欄を埋めよう!

① 全天に星座は〔88〕種類あり、日本ではそのうち約〔50〕種類の星座を見ることができる。
② 地球は〔太陽系〕という星の集まりにふくまれる。
③ 銀河系の無数の恒星が雲のように帯状に見えるものを〔天の川〕という。
④ 星の年周運動とは、星が地球のまわりを〔 東 から 西 〕に向かって、   〔1年〕で1回転する見かけ上の動きであり、このように見えるのは地球が〔太陽〕のまわりを、北極側からみて〔反時計〕まわりに〔公転〕していることが原因である。
⑤ 毎日、同じ時刻に決まった星を観測すると、1日に約〔1〕度、1ヶ月に約〔30〕度、〔西〕に向かって(北の空の星は〔反時計〕まわりに)移動する。
⑥ 星が同じ位置にくる時刻は、1日に約〔4〕分〔早〕くなる。
⑦ 地球から見た、太陽の1年の通り道を〔黄道〕という。
⑧ 自分の誕生月の星座は、自分の誕生日には〔太陽〕の方向にある。
⑨ 星座早見盤で南を下にした場合、右は〔東・西・北〕に、左は〔東・西・北〕になる。
⑩ 星座早見盤のまわりには、〔内側・外側〕に日付のめもりが〔時計・反時計〕まわりに、〔内側・外側〕に時刻のめもりが〔時計・反時計〕まわりにある。
⑪ 星座早見盤の中心は、〔北極星〕にあたる。