中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年理科 じゃがいもとさつまいもの違い 空欄を埋めよう!

① ジャガイモは〔ナス 〕科の植物で、サツマイモは〔ヒルガオ〕科の植物である。
② ジャガイモは〔たねいも〕を植えて増やし、サツマイモは〔 なえ 〕を植えて増やす。
③ ジャガイモの芽は〔表面のくぼみ〕から出て、根は〔芽のつけね〕から出る。
④ サツマイモの根は、芽と〔同じ・反対〕側のはしから出る。
⑤ ジャガイモは栄養分を〔くき〕にたくわえ、サツマイモは栄養分を〔 根〕にたくわえる。
⑥ 三大栄養素とは、A〔 デンプン 〕・B〔たんぱく質〕・C〔 しぼう 〕である。ジャガイモにもサツマイモにも、A〔 デンプン 〕が多くふくまれる。
  A〔 デンプン 〕にヨウ素液を加えると、〔青むらさき〕色に変化する。

【けんび鏡の使い方】
(1)〔直射日光〕があたらない明るい場所で、水平な台の上に置く
(2)まずA〔接眼〕レンズをとりつけ、それからB〔対物〕レンズをとりつける。
   また、はじめはそれぞれのレンズは〔高い・低い〕倍率にしておく。
(3)A〔接眼〕レンズをのぞきながら〔反射鏡〕を調節して、視野を明るくする。
(4)C〔プレパラート〕をステージに乗せ、クリップでとめる。
(5)横から見ながら調節ねじをまわして、B〔対物〕レンズとC〔プレパラート〕をできるだけ〔近づける・遠ざける〕。
(6)A〔接眼〕レンズを見ながら調節ねじをまわし、B〔対物〕レンズと
C〔プレパラート〕を〔近づけ・遠ざけ〕ながらピントを合わす。
(7)動かしたい方向と〔同じ・反対〕方向にC〔プレパラート〕を動かす。