中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 4年理科 さまざまな花の分類 空欄を埋めよう!

① ナズナ・ダイコンなどは〔アブラナ〕科の植物で、花びらとがくは〔4〕枚ずつあり、おしべは〔6〕本ある。
② サクラ・ウメ・リンゴ・イチゴなどは〔バラ〕科の植物で、花びらとがくは〔5〕枚ずつあり、おしべは多数ある。
③ レンゲソウなどは〔マメ〕科の植物で、花びらとがくは〔5〕枚ずつあり、おしべは〔10〕本ある。
④ タンポポ・コスモス・ダリア・ヒマワリなどは〔キク〕科の植物で、〔がく〕が多数あって毛のようになっている。花びらは〔5〕枚、おしべは〔5〕本ある。
⑤ ヘチマ・スイカ・メロン・カボチャなどは〔 ウリ 〕科の植物で、基本的におしべは〔5〕本だが、カボチャのおしべは〔3〕本である。また、お花とめ花が同じ株にある〔単性〕花である。
⑥ ピーマン・トマト・タバコなどは〔ナス〕科の植物である。
⑦ トウモロコシ・ススキ・タケなどは〔イネ〕科の植物で、花びらとがくはなく、おしべは〔6〕本である。また、マツ科と同様に〔花びら〕と〔がく〕が存在しない不完全花である。かわりに4枚の〔えい〕という殻に守られている。
⑧ チューリップ・ネギ・ニンニクなどは〔ユリ〕科の植物で、おしべは〔6〕本である。育てる場合は土の中に〔球根〕を植える。
⑨ マツ科の植物には子房がなく、胚珠がむき出しになっている〔裸子〕植物である。イネ科と同様に〔花びら〕や〔がく〕がない不完全花で、〔りんぺん〕にやくや胚珠がつく。
⑩ ジャガイモは〔ナス〕科の植物、サツマイモは〔ヒルガオ〕科の植物である。
⑪ キャベツは〔アブラナ〕科の植物で、レタスは〔キク〕科の植物である。
⑫ アサガオは〔ヒルガオ〕科の植物で、ユウ ガオは〔ウリ〕科の植物である。
⑬ 単子葉植物なのは〔イネ〕科・〔ユリ〕科・〔アヤメ〕科である。それ以外の単子葉植物には、〔ツユクサ〕や〔ヒガンバナ〕がある。
⑭ 植物が成長後、種子になる部分は〔はいしゅ〕で、果実になる部分は〔子房〕である。例外として、リンゴ・ナシ・イチゴなどは〔花たく〕が果実になる。