中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年社会 歴史の流れをとらえよう 大仏・国分寺・正倉院

奈良時代の文化です。
 
仏教が中心ですね。
 
それでは問題です。
 
大仏
 
〔  〕寺大仏殿の本尊。743年に〔  〕天皇によって大仏造立の詔が出され、752年には開眼供養会が盛大に行われた。その後、大僧正となった〔  〕の協力もあって大仏づくりが行われ、757年に完成した。
 
国分寺
 
〔  〕の力により国家の不安をしずめようとした〔  〕天皇により、日本各国に建立された寺院。
 
正倉院
 
東大寺大仏殿の北西にある〔  〕造の倉庫。〔  〕天皇やその妻〔    〕の遺品をはじめとする、多数の美術工芸品がおさめられている。すぐれた世界性を示す宝物が多く、〔      〕の東の終点ともいわれる。
 
それでは解答です。
 
大仏
 
〔東大〕寺大仏殿の本尊。743年に〔聖武〕天皇によって大仏造立の詔が出され、752年には開眼供養会が盛大に行われた。その後、大僧正となった〔行基〕の協力もあって大仏づくりが行われ、757年に完成した。
 
国分寺
 
〔仏教〕の力により国家の不安をしずめようとした〔聖武〕天皇により、日本各国に建立された寺院。
 
正倉院
 
東大寺大仏殿の北西にある〔校倉〕造の倉庫。〔聖武〕天皇やその妻〔光明皇后〕の遺品をはじめとする、多数の美術工芸品がおさめられている。すぐれた世界性を示す宝物が多く、〔シルクロード〕の東の終点ともいわれる。