中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年理科 セキツイ動物の覚え方

① セキツイ動物を進化の順に並べると、
〔魚  類→ 両生類→ は虫類→  鳥類→ ほ乳類〕となる。
② 〔 魚〕類と〔両生〕類の子は水中で生活するため、〔えら〕で呼吸をする。また卵も水中で産むため、〔体外〕受精をする。
③ 〔ほ乳〕類と〔 鳥〕類、〔両生〕類の親は陸上で生活するため、〔 肺〕で呼吸をする。また子や卵は陸上で産むため、〔体内〕受精をする。
④ 〔 鳥〕類と〔ほ乳〕類は恒温動物であり、体が毛におおわれている。
⑤ 〔は虫〕類と〔 鳥〕類の卵にはからがある。これは卵が〔乾燥〕するのを防ぐはたらきをする。
⑥ 子育てをするのは〔 鳥〕類と〔ほ乳〕類である。
⑦ 〔は虫〕類の心臓は不完全な2心房2心室のつくりなので、動脈血と静脈血が混じり合う。
⑧ 〔 魚〕類の心臓には心房と心室が1つずつしかない。
⑨ 〔両生〕類の心臓には心房は2つあるが心室は1つしかない。
⑩ ヤモリは〔は虫〕類で、イモリは〔両生〕類である。
⑪ ウナギは〔 魚〕類、コウモリは〔ほ乳〕類、タツノオトシゴは〔 魚〕類、     エイは〔 魚〕類、サンショウウオは〔両生〕類、シャチは〔ほ乳〕類です。
⑫ うまれる卵の個数が最も多いのは〔 魚〕類である。
⑬ 〔カモノハシ〕は卵生だが、母乳で子を育てるのでほ乳類に分類される。
⑭ カンガルーやコアラには〔子宮〕がなく、腹部の袋で子を育てる。