中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年国語 話題を読み取る

説明文において、文章の話題が何であるのかを正確に読み取れなくてはいけません。
 
話題とは、その文章全体で何について書かれているかというものです。
 
予習シリーズ5年上第1回発展問題を例にとって考えてみましょう。
 
この文章の中で筆者は、町で二百円台半ばの幕の内弁当を例に挙げて、
 
「どうして、こんなに安いのでしょうか。」書かれています。
 
ここで、筆者はなぜ、この安い幕の内弁当を例に挙げたのか考えてみましょう。
 
読みす進めていくと四段落目で、日本の食材が何も入っていない弁当だから安い
 
ということが分かります。
 
そして、五段落目で、「今の日本人は、食べ物の価値基準をお金ですることが多く、
 
これが本当に正しいとなのでしょうか。」と問題提起をしています。
 
これが、この説明文においての話題となります。
 
そして、これと同じような表現で、最終段落で、
 
「とにかく、食べ物の選択基準が今の日本人はおかしくなっています。」
 
と繰り返されます。
 
つまり、日本人の食べ物の選択基準がおかしくなっていることは、大きな問題だ。
 
というのが、この文章における話題になります。
 
このように、説明文の内容を把握する基本は、
 
何について書かれている文章なのかという話題をつかむことです。
 
これを頭の中に入れ読み進めていくと、
 
全体の構成も的確に理解できるようになります。