中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年国語 説明文の話題をつかむためには

説明文において、話題、つまり何について書かれているのかということが、
 
は意外につかみづらいときがあります。
 
その理由は、段落構成、文の関連性などを理解せずに、
 
直接話題をつかみとるとするからでしょう。
 
説明文は段落構成を理解し、どこに要旨があるのかを
 
順を追って理解しなくてはなりません。
 
そして、それより重要なのは、話題をとらえる前に、
 
何度も登場するキーワードつまり、「重要語句」をとらえることです。
 
「重要語句」とは、その文章の中で筆者の主張に関連する大切な言葉です。
 
文章を読み進めていくときは、この言葉に注目し、
 
ラインをひいたり、まるをつけておくといいでしょう。
 
それでは、簡単な重要語句の見つけ方を考えてみましょう。
 
まず、先ほどにも書いたように、文章中何度も登場し、
 
繰り返し使われている言葉ですね。
 
また、最初の段落と最後の段落に注目し、強調している言葉です。
 
そして、題名に注目し、それに関連する言葉にも注目しましょう。
 
このように重要語句をとらえることにより、話題を理解することができるようになります。
 
説明文は難しい語句が多く苦手意識を持つ中学受験生も多いと思います。
 
しかし、難しい語句の詳細な意味を知らなくても、
 
文章の内容は把握できるつくりになっています。
 
そして話題に直接関係する重要語句も、
 
さほど難解な言葉ではないことが多いということも覚えておきましょう。