中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年国語 脱落文補充の問題

脱落文補充とは、問題文のある一文を本文の
 
どの部分に戻すかという問題ですね。
 
このような問題は、他の選択肢問題や記述問題に比べ時間がかかります。
 
それは、文章全体の内容を正しく把握した後でないとできないからです。
 
しかし、多くの入試問題において、この脱落文補充の問題は、
 
問二、問三あたりに出題されます。
 
このような場合、素直に問一から順番に解いていくと、
 
制限時間の50分では、
 
全ての問題を解き終わることができない場合があります。
 
だから、必ず、最後にやるようにしましょう。
 
脱落文補充問題には、次のような難易度順の答え方があります。
 
本文中の疑問点を補うところに入れる。
 
このようなパターンの場合は、読み進めていくと、
 
「おかしいな」と思う部分がでてきますので、
 
そこに素直に補充するようにしましょう。
 
次に脱落文の中の内容や指示語、接続語などの
 
文法要素がなるべく生きるところに入れる。
 
これに関しては、脱落文中にある指示語や接続語を
 
丁寧に追っていくようにしましょう。
 
最後に、最も難しいのが、脱落文を本文に戻したときに、
 
文法的に分かりやすいつながりになる。というパターンです。
 
この場合、本文もおかしくないし、脱落文にも目立った文法要素がありません。
 
解決策としては、本文中の指示語や「は・も」などの文法の働きが急に明確になり、
 
文章の流れが変わったなと思うところを答えにしましょう。
 
このように、脱落文補充の問題は、非常にやっかいな問題でもあります。
 
丁寧に文章を読み、的確に素早く入れられるようにしましょう。