中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年国語 文章の読み方のポイント

中学受験の国語では、問題をいかにこなし、
 
最後までたどりつくかが重要だと考えがちですが、
 
最も重要なことは、文章の内容を正しく理解することです。
 
そして、問題文で訊かれたことについて、
 
正しく答えられるかが、基本になります。
 
つまり、文章を読み方によって点数の差が大きく開くのです。
 
また、中学受験に出題される物語文、説明文には、
 
それぞれの読み方のポイントがありますので正しくおさえるようにしましょう。
 
物語文においては、読みながら頭の中で、
 
場面・登場人物を具体的に思い描いてみましょう。
 
また、場所の変化、時間の変化、そして心情の変化に注意をしてください。
 
そのとき、自分勝手な感情移入はせず、書かれていることから、
 
確実な全体像をとらえるようにしましょう。
 
論説文においては、文章中の要点をおさえることが何より大切です。
 
また、話題に対して、どのような具体例が挙げられているのか、
 
それについて筆者はどのような考えを示しているのかを正しく整理しましょう。
 
説明文においても読み方、要点のとらえ方は基本的に論説文と変わりません。
 
そして、接続語、指示語の正しい使い方を把握して、
 
一文一文のつながり方を正しくとらえるようにしましょう。
 
特に結論部分でも要点を正しくまとまられるようにしましょう。
 
このように、物語文、説明文、論説文の読み方のポイントを正しく理解して、
 
長文に対する苦手意識をなくすようにしましょう。
 
また、音読は、文章理解において、最も効果的です。
 
慣れないうちは声に出して、ゆっくりと
 
あせらず読み進めるようにしましょう。