中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 5年国語 5年上第17回基本問題 問一1解説

【問一】
 

 
傍線①にある「あんなこと」とはどんなことなのかを
 
冒頭にあるリード文(あらすじ)から読み取ります。
 
すると、吾一の作り話である
 
「汽車が通るとき鉄橋のまくら木につかまっている」
 
ことであるということがわかります。
 
なぜ、こんな作り話を吾一はしてしまったのでしょうか。
 
34行目から36行目に「きょうだってそうである。
 
何もこんな事なんか、いいださなくたってすんだのに、
 
作次たちに負けるのがいやで、
 
つい、余計なことをいってしまった」とあります。
 
では、なぜ、「作次たちに負けるのがいや」なのでしょうか。
 
吾一に「負けるのがいや」という思いが芽生える根拠を探します。
 
「きょうだってそうである」を手がかりに直前の段落までたどります。
 
25行目から26行目に「おれはしょっちゅう見さげられているんだ、
 
という考えが、彼のあたまには、こびり付いていた。」とあります。
 
そして、29行目から31行目には
 
「だから、彼のちいさなからだのなかには・・・
 
はね返してやろうとする精神が、常に燃えていた。」とあります。
 
これらから吾一の気持ちを読み取ることができます。
 
以上のことをふまえ、問題文の空らんを補充していきます。
 
周囲の人々から(A見さげ)られているという思いが、
 
吾一の中にことあるごとに(Bはね返してやろうとする精神)
 
を育み、今回も(C作次に負けるのがいや)だったから。
 
答え: A 見さげ(3字) B はね返してやろうとする精神(13字)

C 作次に負けるのがいや(12字)