中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 6年国語 6年上第3回基本問題 問六解説

【問六】
 
傍線⑥「僕はずっと言おう言おうと迷っていた」とあります。
 
「僕」は「真悟君」に、67行目から68行目
 
「あのさ、真悟君はもうぼくに関わらないほうがいいと思うんだよね。
 
話しかけたりしないほうがいいと思うんだよね」
 
と言おうか迷っていたのです。
 
73行目から75行目「あそこで真悟君の評価がガタ落ちなんだよ。
 
僕と話したりしたからさ。
 
今日は楽しかったけど、もうこういうことがないほうが」とあります。
 
「僕」と話すことによって「真悟君」のクラスでの評価が
 
落ちてしまうということなのです。
 
しかし、クラスで誰からも相手にされない「僕」は、
 
「真悟君」と話す時間が楽しく、失いたくはないとも考えています。
 
以上のことから、エの選択肢が適切であることがわかります。
 
ア ×
 
「僕のほうから真悟君に声をかけるべき」とありますが、
 
「僕」のほうから「真悟君」に話しかけると、
 
「真悟君」のクラスでの評価が落ちてしまうことは「僕」もわかっています。
 
イ ×
 
36行目から37行目「このクラスで僕に話しかけてくるやつなんていない。」とあり、
 
「僕」はすでに孤独であったことがわかります。
 
ウ ×
 
74行目「今日は楽しかった」とありますので、
 
クラスで孤立している「僕」は「真悟君」と過ごした時間が
 
かけがえのないものだということがわかります。
 
 
答え: エ