中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 6年国語 6年上第4回基本問題 問一解説

【問一】
 
傍線①「じいちゃんのびんたがおじさんの頬を打って」とあります。
 
この物語は「じいちゃん」と「おじさん」(父親と息子)が
 
口論の末につかみ合いのけんかをする場面から始まります。
 
「じいちゃん」が自分の息子である「おじさん」の頬をびんたしたのは
 
なぜなのでしょうか。
 
1行目から11行目の口論の内容をたどっていきます。
 
すると、「おじさん」の「こげんとこは、おれの住むとこやなか」
 
という自分の生まれ育った場所を否定するような言葉に、
 
「じいちゃん」は3行目から4行目「こげんとば、言いよったな。
 
こげんとこばと。おまえが言うこげんとこがおまえを育ててくれたと」
 
と言い返します。
 
つまり、「じいちゃん」は「おじさん」の自分が生まれ育った村、
 
つまり、前書きにもあるように、
 
皿山と呼ばれる陶芸づくりを家業としてきた自分たちの村、
 
そして、そこで暮らす人々の生き方が否定されたことが
 
許せなかったのです。
 
このことから、イの選択肢が適切であることがわかります。
 
ア ×
 
「おじさんが陶芸づくりになるという約束を破ったから」とありますが、
 
このような約束をしている場面はありません。
 
ウ ×
 
解説にもあるように、けんかのいきさつは
 
1行目から11行目で読み取れますので
 
「反抗することを無条件に許せなかったから。」
 
という表現は適切ではありません。
 
エ ×
 
「おじさんが自分の頭の良さを自慢して家族をばかにした」
 
という場面もありません。
 
 
答え: イ