中学受験専門プロ個別指導塾ノア

ノア式予習シリーズ学習法 6年社会下 難関校対策 第8回 統計資料を読み解く問題⑵ 練習問題3 解説その6

問7にいきましょう。 
 
ア~オの中から、東京都が「全国1位でない」ものを「2つ」答えます。 
 
ア:3.3㎡あたりの1か月の平均家賃(2011年) 
 
中途半端な面積が出ていますが、3.3㎡は畳2枚分の面積で、「1坪」 
 
と数えます。 
 
多くの人が東京に住みたがりますから、マンションやアパートを借りる 
 
場合に支払う家賃も高くなっていくと考えられます。 
 
イ:平均寿命(2005年) 
 
うーん…。 
 
病院が多いのは確実ですが、病院の数と平均寿命のあいだに相関関係は 
 
なさそうです。 
 
むしろ、病院が多いと病院に頼りすぎて自然治癒力が落ちる可能性も 
 
ありますね。 
 
ウ:つばき油の生産量(2010年) 
 
このデータを知っている受験生は1人もいないのではないでしょうか? 
 
保留にしておきます。 
 
エ:コンビニエンスストアの商品販売額(2007年) 
 
コンビニの店の数も多いですし、利用者も多いでしょうね。 
 
これは東京都が全国1位ではないかと考えられますね。 
 
オ:100世帯あたりの自動車保有台数(2011年) 
 
東京都は鉄道やバスなどの公共交通機関が発達しています。 
 
したがって、自家用車がなくても不便を感じない世帯が多いのでは 
 
ないかと考えられますね。 
 
したがって、オは東京都が全国1位ではないものと考えられます。 
 
さて、あと一つは…? 
 
イかウで悩みますね。 
 
ウは伊豆諸島や小笠原諸島で江戸時代から生産されています。 
 
以上から、正解はイとオになります。 
 
かなり厳しい問題でした。