勉強のスピードが上がる冬休み
- 2014年10月29日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
さて、これからが本番に向けての正念場を迎える6年生たちが今日はどのように
勉強と向き合えばよいのか色々考えてみたいと思います。
勉強というものは、後半になればなるほど、スピードが上がってきます。
これは、蓄積された知識量が増えていくことに関係しています。
例えば、カリキュラムが一通り終わっていない5年生や6年生の初めの頃に
志望校の過去問に挑戦してみても解けない問題ばかりだと思います。
まだ習っていない単元もあるし、覚えていない漢字、語句も多いでしょう。
問題文を一通り理解するのも難しいかもしれません。
しかし、6年生の冬休み頃になって、カリキュラムを一通り終えた後に過去問を
解くのであれば、ある程度の成績は残せます。
覚えた漢字、語句も増えているので、文章を読むスピードも速くなります。
この段階で集中して勉強すれば非常に効率的です。
毎日の積み重ねから、夏休み前に2時間かかった分量が1時間以内で済むように
なったりします。
また本番の受験日が近づくと、気持ちも高ぶってきます。
自然と集中力も身についてきます。
追い込まれてくると、誰もが、自分でも信じられない力を発揮します。
その結果、今まで集中力が持続しなかった生徒も一日に長い時間勉強していても、
耐えられるようになってきます。
つまり、後半になればなるほど集中力も高まり、長時間勉強できるようになり、
もちろん、知識が増えていくので内容が濃くなり、スピードが速くなります。
したがって、受験勉強が遅れがちだったお子さんも、6年生後半の時期で、
他の受験生に追いつき、逆転合格することもよくあります。
最後まで、絶対あきらめずに、平常心を保ち、受験日当日まで一生懸命
勉強を続けましょう。
逆転を信じて、最も勉強のスピードの上がる最後の追い込み期を大切にしましょう。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
体験授業を受ける時の注意点
- 2014年10月29日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
さて、塾を最終的に決める前に、必ずしなくてはならないこと、それは、
その塾の授業を実際に受けてみる事です。
現在はほとんどの塾で、入塾前の無料体験授業を受講する事が可能です。
親御さんも併せて教室に入り、実際の授業の雰囲気を把握しておいて下さい。
他の塾生の気が散るからなどという理由から、
教室に入れてもらえなくとも、モニターで授業風景をみせてくれる場合も
あります。
しかし、個人情報などの理由で見せてもらえない塾は要注意です。
避けておいたほうが賢明でしょう。
また、体験授業を受ける時には、通塾日数や、授業時間の確認もお忘れなく。
そして講師がどこまで、ノートや答案用紙を見てくれているのか、宿題は
どのぐらいの量で出しているのか、どんな風に生徒と接しているのか、
しっかりと確認しておいたほうがいいでしょう。
大手の集団塾では、宿題をやっているかどうかの確認や、答案の添削を
大学生のアルバイト講師がやっている場合も少なくありません。
実際に担当として指導にあたる講師自身がお子さんの得手不得手をしっかりと
認識するためにも、講師が自分で見ているかどうかも知っておく必要があります。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
中学受験、学校を休む場合のメリットとデメリット
- 2014年10月29日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
今日は受験本番間近に学校を休ませる事についてのメリットとデメリットを
考えてみたいと思います。
本来、受験勉強のために学校を休ませるのは感心することではありません。
言うまでもなく、小学生の本分は学校に毎日しっかりと通う事にあるからです。
もし、休ませるのであれば、それ相応のリスクを覚悟しなければなりません。
そのリスクは2つあります。まず、担任の先生に、良い内申書を書いてもらえなく
なるという点です。
先生が内申書を書く時期は、だいたい試験の1か月前ぐらいです。
だから、これよりも早い時期に休ませてしまうと、内申書に響く可能性が
あります。
もし休ませるのであれば、先生が内申書を書きあげた受験直前時がいいでしょう。
そもそも、まだ受験に対して緊張感がもてない早い時期に休ませても、あまり
効率がよくありません。
受験に対しての緊張感が高まり、勉強のスピードが上がってくる直前期のほうが
いいでしょう。
もうひとつは、受験をする中学によっては、欠席日数や遅刻日数を細かくしっかり
チェックし、合否に大きく関係してくる場合があるということです。
このような中学の場合、小学校を休んでまで受験勉強をしていたお子さんを
とりたくはないのです。
これは、学校側の判断によるものですが、小学校を休まなくては合格できない
受験生は、今後の伸びが期待できないという考えがあるからです。
この二つのリスクを考慮した上で、学校を休んで受験勉強をするメリットが
あるのか、よく考えてみたほうがよいでしょう。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア

