中学受験の要!計算力を高めるために
- 2014年10月20日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
さて、計算が早く、そして正確にできる事も中学受験に勝つためには必要不可欠な
能力になります。
言うまでもなく、算数は中学受験の主要科目でもあります。
そして、計算力こそが、算数という科目の基礎基本に他なりません。
計算力を身に付け、大問1で確実に点数を取り、ここで上がり調子になれば、
そのあとの問題もスムーズに解けるようになります。
逆にこの大問1でとまどってしまうと、そこでペースが狂ってしまい、いつも
解けていた問題が解けなくなってしまう場合もあります。
また、計算するスピードが遅ければ、試験の制限時間に間に合わない可能性も
あります。
また、確実な計算力を身に付ける事によって、様々ないい影響が出ます。
算数を得意にするためには、基本パターンを身に付ける必要性があり、そのため
には、多くの問題に取り組まなくてはなりません。
もし計算が苦手で、スピードも遅いと、問題を1~2問解いただけで、疲れて
しまったり、計算ミスで先に進む事ができなかったりして、いくら時間をかけても、
なかなか基本パターンを身に付ける事ができません。
また、この計算力を身に付けただけで、すぐに算数の成績が急激にアップする
というものではありませんが、計算が苦手で算数が得意という人はいません。
なので、算数を得意科目にする一番の近道は、計算力を高める事なのです。
そして、この計算力は、生まれ持った才能などではなく、しっかりとした反復
練習を繰り返せば、確実に身に付けられる能力です。
毎日、計算力を養う時間をきっちりと取り、地道に取り組むようにしましょう。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
読解力は音読で身につける
- 2014年10月20日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
今日は音読効果について記してみたいと思います。
中学受験において、文章を正しく読み取る能力、すなわち「読解力」がなければ、
どんなに長い時間かけて勉強しても、結果はで出ません。
なぜなら勉強とは、テキストを正しく読んで理解することからスタートします。
また、試験では、問題文を正しく読み理解することが、すべての基本だからです。
ですから、何よりもまず、文章をしっかり読む力をつける事が大事なのです。
読解力がつけば、テキストを読んだ時の理解度も上がりますし、試験でどんな
答えを求められているかが分かるようになり、いままで解けなかった問題も
解けるようになってくるのです。
読解力をつけるために、一番基本的かつ、有効的な方法は音読です。
読解力がなかなか身につかない理由は、文章を読む時に声を出して読んでいない
事が原因という場合がほとんどです。
黙読は、あくまでも文字を目で追っているだけで、実際には頭に入っていない事が
よくあります。
これは、文章を眺めているだけにすぎません。
音読は、文章を目で見て確認して、それを口に出して、もう一度耳で確認します。
すなわち、3つの器官を使う事で脳にしっかりと情報が入るので、文章の内容を
明確に把握することが出来るのです。
音読する際は、つぶやくのではなく、はっきりと声に出して読むようにしましょう。
また、常に音読を心がける事も重要なポイントです。
国語の長文だけではなく、算数の文章問題や、理科、社会のテキストを読む時も
同じように心がけるようにしましょう。
そうする事により、確実に読解力が養われ、内容理解も深まり、格段と学習効率が
高まります。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
「覚えたこと」と「使えること」の違い
- 2014年10月20日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
さて、中学受験に限らず、勉強は、しっかりと基礎基本なくては、前に進めません。
そしてその反復学習がなにより重要になります。
「覚えた事」と「使える事」では大きな違い、隔たりがあります。
たとえ、一度は覚えたとしても、それがうる覚えになり、いずれは
忘れてしまいます。
なので、一度覚えた事を何度も繰り返し、身に付け、いつでも使えるようになる
事こそが、勉強において重要なのです。
反復学習こそが、基礎基本を身に付け、いつでも使えるようになれる
唯一の方法です。
特に暗記科目を勉強するときは、1回ですべてを覚えきる事を考えるのではなく、
多くの回数を繰り返す事を優先して、どんどん進めていくほうが、結果的に
多くの事を早く身に付ける事ができます。
1つの単元に丁寧に時間をかければ、1回はその場で覚える事ができます。
しかし、身に付けて、次に応用し使えるところまではいきません。
せっかく時間をかけても忘れてしまうので、何かを暗記するときには、短時間で
やったことを何度も繰り返すほうが、効果的です。
また、繰り返す事によって学習効率を高めるのは、暗記モノだけではありません。
例えば算数の文章題であっても、何度も繰り返す事によって、覚えた解法が身に
つき、使えるようになっていきます。
一度は解けた問題が、しばらくするとわからなくなってしまうのは、解法を
覚えただけで、身についてはいないのです。
すべての科目において、「一度覚えたら大丈夫」という考え方はやめましょう。
一度覚えただけでは、身につき、使えるようにはなりません。
何度も、何度も繰り返し学習し、知識を定着させる事がなにより重要なのです。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア

