国語における論理的思考力とは?
- 2014年11月26日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
さて、論理的思考力とは何か?
まず、その前に国語力とは何なのか考えてみたいと思います。
ちなみに文科省の学習指導要領における国語科の分類は
「話す力・聞く力・書く力・読む力」
となっています。
しかし、これではあまりにも漠然すぎます。
では「国語力」とはどんなものなのでしょうか?
それは、
書かれた文章を整理して、受け止める事が出来る。
自分の言葉を整理して相手に伝える事が出来る。
それが「国語力」なのです。
この中で最も重要なのが、整理するという部分です。
国語に苦手意識があると、書かれた文章も、自分が考えも整理することが
できません。
そうなると文章がすべて難解に見えてくるのです。
そのために整理が必要なります。
整理とは文章の筋道をきっちり整える事です。
論理とは道筋を整え解りやすく単純にしていく事を指します。
すなわち、論理的な思考力を体得してしまえば、国語で学習する長文読解は
単純なものになっていきます。
国語における論理的思考力とは、一見関係のなさそうな言葉や考えを繋ぎ、
これを整理することなのです。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
本人の意志を尊重した志望校選び
- 2014年11月26日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
言うまでもなく、中学受験において、お子さんが受験勉強をする一番の目的は
第一志望に合格することです。
お子さんの第一志望への思いが強ければ強いほど、合格に近づきます。
それは、受験勉強をする姿勢にも顕著に表れます。
勉強は人にやらされるものではなく、自分でするものなのです。
親御さんや、塾の講師に勉強をやらされているような状態では、決して成績は
伸びませんし、どこか自分で限界を作ってしまうものなのです。
そこで、是非お子さんの意思を第一に尊重してあげて下さい。
そして、どの学校に入って、どんな事をしたいのか、近い将来をイメージ
しましょう。
そのイメージが具体的であればあるほど、お子さんのモチベーションは
あがります。
勉強は、日々の努力、そしてテクニック面も、もちろん大切ですが、それ以上に
勉強と向き合うメンタル面が重要なのです。
常に第一志望を想う前向きな気持ちで長い受験期間を乗り切って下さい。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
憧れの大学を目指す一番の近道
- 2014年11月26日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
中学受験をするにあたって、多くの親御さんが志望校を選ぶ基準として、一番に
挙げる項目が、
将来行きたい大学の合格者をどのくらい出しているか
ということです。
例えば東京大学を目指しているのなら、東大合格者を一番多く出している学校に
入る事が一番の近道と言えるからです。
それは、その学校が、志望大学に合格させるノウハウを豊富に持っている
ということもありますし、また、同じ大学を目指すクラスメート同士で刺激し合い
切磋琢磨し、モチベーションを上げる事が出来るからです。
特に、東京大学などの有名国公立大学や、早稲田、慶応とった有名私大に合格者が
多い学校はそのノウハウが伝統として培われています。
また受験に関する様々な情報が届きますので、大学受験での第一志望絶対合格を
目指すのであれば、このような選択がベストと言えるでしょう。
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア

