中学受験専門プロ個別指導塾ノア


Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/njlabo/web/newnjlabo/wp-content/themes/noa2/category-blog.php on line 7

集中力を持続させる学習計画について考える

  1. 2014年11月23日
  2. 中学受験関連第一志望絶対合格ブログ

こんにちは。
 
今日は、集中力を持続させる学習計画の立て方を考えてみたいと思います。
 
例えば90分単位でひとつの科目を終わらせるように計画表を作ってみます。
 
そして90分頑張ったら30分の休憩をはさみ、また違う教科を90分という具合に
 
予定を立てます。
 
しかし、実際90分の勉強といっても絶対に90分集中してやれてない場合もあります。
 
例えば10分ぐらいの無駄があった場合は休憩の中から10分のロスタイムを
 
とるようにしましょう。
 
そのために用意した30分の休憩なのです。
 
そして勉強が終わったら、思いっきりリラックスしましょう。
 
ロスタイムはありますが、休憩時は勉強に関わるものは見ないようにする。
 
この切り替えがないと次の90分に気持ち良く入り、集中することは出来ません。
 
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
 
プロ家庭教師ノア

食事と睡眠をしっかり満たして勉強と向き合う

  1. 2014年11月23日
  2. 第一志望絶対合格ブログ

こんにちは。
 
集中力を持続させるためには、毎日最低8時間の睡眠を心がけることが何より重要だ
 
と先日ブログで記しましたが、また、食事にも気を配ることも大切です。
 
食事は勉強に向き合うための原動力でもあります。
 
その逆に、三度の食事を規則正しくとらずに、スナック菓子などで空腹を満たしていれば
 
集中力が低下してしまう事は必至です。
 
バランスの良い食事は心に安定をもたらし、例えばカルシウムを多く摂取することは
 
イライラの解消に効果的です。
 
人間が生きていくためにも絶対に必要な睡眠と食事。
 
この二つがしっかりと満たしてストレスをできるだけ軽減し、勉強と向き合うことが、
 
大前提なのです。
 
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
 
プロ家庭教師ノア

ラストスパートにむけての塾選び

  1. 2014年11月23日
  2. 中学受験関連第一志望絶対合格ブログ

こんにちは。
 
この時期、6年生はこれまでの塾で思った成果が上げられず、ラストスパートに
 
向けて転塾を考えている受験生、保護者の皆様も多いと思います。
 
さて、塾には大きくわけて2つの形態があります。
 
それは集団塾と個別指導塾です。
 
集団塾は一人の講師が5~6名の少人数を相手に指導する塾から、規模の大きい
 
ところで、30名前後の生徒を相手に板書で指導します。
 
個別指導塾は、1人の講師に対し、生徒1~2名の形態で指導にあたります。
 
集団塾では常に他の生徒との競争を強いられますので、競争心の高まりは期待
 
できますが、お子さんの性格によっては、わからないという一言が言えず、
 
わからない箇所がそのままになってしまう事や、板書を写すだけで、精一杯で
 
授業についていけないなどのケースが目立ちます。
 
個別指導塾では、お子さんそれぞれの学習進捗具合を常に把握できる状態に
 
あるので、生徒ひとりひとりの学力に合わせた指導が可能です。
 
また、個別指導塾には、集団塾での授業を経験した講師がほとんどなので、
 
生徒それぞれの苦手部分を集中して教えてもらえるというメリットもあります。
 
これまでの受験勉強期間において、志望校合格に向けての到達点に届いていない、
 
科目は何か、これから、受験日当日までどのくらいの勉強量が必要なのか。
 
私たちプロ個別指導塾ノアでは、生徒一人一人の進捗にあわせ、
 
オーダーメイドカリキュラムを作成。
 
第一志望絶対合格へ向かい、強力にサポートしていきます!
 
 
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
 
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
 
プロ家庭教師ノア

国語力はすべての科目の礎になる

  1. 2014年11月23日
  2. 中学受験関連第一志望絶対合格ブログ

こんにちは。
 
さて、中学、高校、大学、すべての受験において、国語は特に重きを置いて勉強し
 
なくてはならない科目です。
 
塾での学習はもちろんのこと、暗記科目ではない分、これまでの生活習慣、
 
特に幼い時期は、家庭での指導が大きな比重を占めています。
 
例えば、読書や辞書をこまめに引くといった事は短期間では上がりにくいといえ、
 
長い目で見れば国語の成績アップに欠かせないものであります。
 
なので、早い時期から本に親しませ、語彙力が高めるための会話を心掛ける
 
というのは、ご家庭での、親御さんの努めなのです。
 
国語力、すなわち、文章を読み解く力と記述力は、すべての科目の基礎になります。
 
例えば、算数の計算は得意だけど、応用問題ができないというお子さんがいます。
 
こういう場合、算数の能力よりも、国語力に問題がある場合がほとんどです。
 
算数の応用問題は文章で書かれているので、その内容をきちんと読み取れないと、
 
何についてたずねられているのか、何を答えればいいのかわかりません。
 
もちろん、算数だけではありません。
 
理科も社会も、教科書に書かれている内容をきちんと読み取れなければ、必要な
 
知識は覚えられません。
 
文章を読む事に苦手意識を持つと、テストの時に問題文を読む際も人より時間が
 
かかってしまい、しかも正確に読み取れないので、勝手な解釈で答えてしまいがちに
 
なるのです。
 
このように国語力はすべての科目の基礎になるものです。
 
 
桜修館を受験するなら、桜修館対策専門塾「桜修館ノア」
 
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
 
プロ家庭教師ノア