集中力の敵は睡眠不足
- 2014年11月21日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
今日も、勉強には欠くことのできない集中力について記してみたいと思います。
集中には
「目標」
「モチベーション」
「環境」
という三つの要素が必要不可欠です。
この三要素が整えば、かなり集中しやすい環境が出来上がります。
しかし、集中するためには、これは絶対にしてはいけないという事柄も存在
するのです。
集中力、そして思考力低下の最たる原因は睡眠不足です。
中学受験を志す小学生であれば、毎日最低8時間の睡眠時間はとるように
しましょう。
実際に睡眠不足が体に悪影響であるというのもありますが、それ以上に
「昨日はあまり眠れなかったな。本当に大丈夫かな」
と思い込んでしまう事が集中力を妨げる原因になるのです。
本当は勉強に集中しなければならないのに、寝不足だった事のほうが
どうしても気になってしまうのです。
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
集中力が持続できる時間を考慮して学習計画を立てる
- 2014年11月21日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
今日は、集中力を持続させる学習計画の立て方を考えてみたいと思います。
例えば90分単位でひとつの科目を終わらせるように計画表を作ってみます。
そして90分頑張ったら30分の休憩をはさみ、また違う教科を90分という具合に
予定を立てます。
しかし、実際90分の勉強といっても絶対に90分集中してやれていない場合も
あります。
例えば、10分ぐらいの無駄があった場合は休憩の中から10分のロスタイムを
とるようにしましょう。
そのために用意した30分の休憩なのです。
そして勉強が終わったら、思いっきりリラックスしましょう。
ロスタイムはありますが、休憩時は勉強に関わるものは見ないようにする。
この切り替えがないと次の90分に気持ち良く入り、集中することは出来ません。
中学受験専門プロ個別指導塾ノア
プロ家庭教師ノア
勉強は家族が集まるリビングで
- 2014年11月21日
- 中学受験関連|第一志望絶対合格ブログ
こんにちは。
さて、保護者のみなさん、家庭でのお子さんの勉強する場所は、
どこが一番適しているかご存知ですか?
まわりに邪魔されず、静かな環境で勉強に集中できる個室の子供部屋でしょうか?
実は、多くの教育関係者が、
勉強に一番適しているのは家族全員が常に集まっているリビングである。
と提唱しています。
その理由はふたつ。
まずは、分からない箇所にぶつかった時、すぐ誰かに聞ける。
そして、親は子供が勉強している姿を常に確かめられます。
家族が集まるリビングでコミュニケーションをとりながら学ぶ習慣ができれば、
子供の「さぁ、勉強しなくては」というプレッシャーも自然になくなっていきます。
また、多少の雑音の中でも集中できる術を身につければ、大人になって資格取得
などの際、非常に有効です。
大人になれば、勉強は机に向かってというわけにはいかず、カフェや電車の中で
必死にテキストに向かっている人を数多くみかけます。
勉強はどんな場所でもできる!
という姿勢こそが重要なのです。
もちろん、大音量のテレビや、音楽などは問題外ですが・・・。
お母さん、お父さん、
どうか、家庭のリビングを子供が勉強しやすい環境に作ってあげて下さい。

